6年生模擬試験

11日(日)小学校6年生模擬試験を実施しました。

算数・国語の2教科 静岡県統一模試の模擬試験です。

土曜をA日程、日曜日をB日程として参加しやすいようにしましたが小学生は日曜日を選択。私立の小学校は土曜日は学校があるからと思います。

前々回参加、前回は模試勉強会のみ実施、そして今回は中学生と合同で実施しました。

今回の模試問題は前々回と前回と比較すると難易度がアップ。

解き方を発見するのに時間がかかる、解くのに時間がかかる。

そうなると混乱全体の収拾がつかなくなり時間が足りない感が増大して「絶対できる」という問題も落としがちになります。

いい経験になると思います。

模擬試験後の勉強会

日曜日、模擬試験の後は、模試問題を使った勉強会。中学生と合同で実施。

17:30~20:30の3時間。

国語算数の2科目ですが、今回の問題は3時間でも少し足りないようでした。

頭を抱えて考え続ける姿をみているとわくわくします。

来月からそれぞれの受験校過去問に入りますので、それまでもうちょっと頭を抱える問題に取り組んでいてください。

学校テストと比べると少々やっかいな問題ばかりが続く日々を楽しんで欲しいと思います。

それにしても3時間の勉強会、気持ちを切らさずよく頑張っていました。

すばらしいですね。

次回の投稿で算数問題の一部をちょっとだけ解説してみたいと思います。(授業の時より短縮した解説になりますが)

今回は以上です。